<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エンベデッドシステムスペシャリスト 午後1終了 | main | エンベデッドシステムスペシャリスト 午後1の答え合わせ >>

エンベデッドシステムスペシャリスト 午後2終了

午後2終了。

問2
設問1
(1) 0.61
(2)a 車両情報を認識する
b 入庫を許可する
c 駐車状態を表示する
設問2
(1)(a) 入庫ユニット
(b) 入庫許可応答を送信後、当該入庫ユニットから入庫完了通知を受信する前に、別の入庫ユニットから入庫許可要求を受信したとき。
(2)(a)(pattern) 21
(引数) OR
(b) 各接近センサの状況を読み出す間に、新たに接近センサからの割込みが発生し、イベントフラグがセットされた場合。
(c)d 180
e 120
(3)(a) 5,6
(b) 車両Bが通過中に、開閉バーが閉まるのを防ぐため。
設問3
(1)(a)f メイン
g 案内板管理
h 通信制御
(b) 実行可能状態から実行状態に戻った案内板管理タスクが、更新済みの駐車状態管理テーブルを参照せずに、更新フラグをOFFに設定する。
(2)(a)i 更新
j 参照
(b)(理由) poll_mbxを使うと待ち状態が生じないため、タスク優先度の低い待ち情報管理が実行されないから。
(修正内容) recv_mbxを使い、待ち状態が発生するようにした。
ss2004 * エンベデッドシステムスペシャリスト * 16:20 * comments(8) * trackbacks(0)

コメント

お久しぶりです。GINOです。

お疲れ様でした。
おいらも仕事のピークが続く中、なんとか受験だけはできました。
今回も相変わらず午後IIの小論文が怪しいですが、受験できて一応要求文字数を満たしただけ良しとしておきます。

今年から合格発表が少し遅くなった気がしますが、お互いに合格してると良いですね。
Comment by GINO @ 2009/04/21 1:04 AM
>GINOさん
お疲れ様です。

論文の場合、自己評価が難しいですよね。発表まで待つしかないという感じでしょうか。
私は、良い手応えを感じたので、期待しています。

合格発表が遅くなるのは、どうしてでしょうか?素点方式にしたので、合格率によっては配点や別解の許容範囲まで見直したりするんでしょうか?
Comment by ss2004 @ 2009/04/21 8:10 PM
お疲れ様です。

正直自分では午後IIの小論文は合格レベルじゃないと思ってるGINOです。
#正直合格は相当厳しいと思っていますが、開発しているシステムのカットオーバーと重なったので、受験できただけでもラッキーかな、と思ってます。

ss2004さんは手応え充分のようですね。

高度に関しては、合格発表が遅くなる理由がイマイチ分からないのですが、午前や午後Iが素点になったため、午後IIまでの採点対象人数がふえそうだからかな、と思ってます。
特に高度に関しては午後Iの解答する問題数が減っているので、全体的に突破する人が増えそうな気がします。

ただの勘で根拠は特に無いのですけど。。。
Comment by GINO @ 2009/04/21 8:54 PM
手応えは十分だったのですが、アイテックの解答例と見比べてみると、結構間違ってました。
単純な計算間違いとかあって。問題用紙の余白を見たら、114÷2=72とかになってた・・・。
まあ、試験終了直後の感じは比較的当たっていることが多いです、ということにして引き続き期待します。

確かに午前が2段階になったとはいえ、各々はそれほど難しくはないようなので、あまり足切りにはならないのかも知れませんね。
でも、突破率がそれぞれ7割だとしても、半分は午前で切られるわけでなかなか厳しいものがあるとは思います。特に、午前1と午前2の出題範囲が絶妙で、「広く浅く」と「狭く深く」なので結構苦労する人もいるのではないでしょうか?
次回以降は、午前1免除者が大量に出るのでしょうが・・・。

それは置いといて、合格率は5%〜10%位はアップしそうな気はします。DBだけ、午後1の出題が、空気読めてなかったらしいですが。
Comment by ss2004 @ 2009/04/22 12:06 AM
お疲れ様です。GINOです。

おいらもちょっとITECの解答例を見てみたら、午後Iも多少違っていました。

午前は確かにあまり変わらないと思うのですが、午後Iが時間据え置きで解答する問題数が減っているので午後I突破者は増えそうな気がしています。

>それは置いといて、合格率は5%〜10%位はアップしそうな気はします。

そんな感じですよね。

>DBだけ、午後1の出題が、空気読めてなかったらしいですが。

ちょっと今日問題見てみて爆笑してしまいました。
Comment by GIINO @ 2009/04/22 8:12 PM
>>DBだけ、午後1の出題が、空気読めてなかったらしいですが。

>ちょっと今日問題見てみて爆笑してしまいました。

午後1でもっともタイムトライアル要素が強く、今回の、問題数変更の原因を作ったのは、DBだったと思います。
頑固じいさんが、問題作っているのでしょうか?
Comment by ss2004 @ 2009/04/22 8:39 PM
僕は今回初めてSCを受けたのですが、 ss2004 さん的には今回のSCはどうだったのでしょうか?ぜひご意見を伺いたいです。

午前はいずれも問題ないのですが、午後1が5割ほどでした。。やはり厳しいでしょうか?
Comment by はじめまして @ 2009/04/23 10:21 AM
>はじめまして さん
はじめまして。
SCの問題をざっとみましたが、SUよりはSV寄りの問題と感じました。やはり、ユーザー側は切り捨てられた感じがします。私は、ユーザー企業の人間です。後輩にSUの受験を薦めることはありましたが、SCを薦めることはないだろうと思います。

自己採点の厳しさにもよりますが、5割では難しいのではないでしょうか?
Comment by ss2004 @ 2009/04/25 10:00 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ