<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< システムアナリスト ITEC 公開模試結果 | main | システムアナリスト H16 PM1-1 >>

システムアナリスト H15 PM1-4

設問1
ホームページのファンクラブ加入者を増やすための顧客サービス。
1点は「会員への割引クーポン券の送付」でいいが、2点目が悩む。
ファンクラブ用ページの活性化のため、インターネット通販を行うのは牛刀割鶏だし、販売が限られていることが強みになっているという記述にも反する。単に、「イベント等の告知」あたりが妥当だろうか。

設問2
(1) 「賞味期限も考慮した単品在庫管理を行うことで、店舗在庫の適正化を図る」とあるので、この辺を記述するが、どうしても抽象的な話にはなる。“システムアナリスト過去問題&分析〈2005年版〉”では、またもや、敢えて賞味期限の部分をはずしてきている。反面教師としておこう。
(2) 発注予定が過大で本発注が過小となる傾向があるとの記述がある。発注予定の精度を高めるためには、これを改善していかなければならない。そのため、発注予定と本発注で大きなかい離があったものはリストアップし、非直営店の指導に活用する。

設問3
商品ごとに必要な包装資材は決まっている。また、包装資材ごとに調達リードタイムは決まっている。さらに、商品の生産計画は分かっている。
したがって、調達リードタイム後の予想在庫数が危険在庫を下回る場合は発注をかける。
ss2004 * システムアナリスト * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ